MEIKO夢ハウス

マイホームをお考えの方に向けて快適な玄関を実現するポイントを解説します!

2021年11月3日

「玄関にありがちな失敗例を知りたい」
「玄関で気をつけたいポイントを知りたい」
この記事をご覧の方は、このような疑問をお持ちではないでしょうか。

この記事では、玄関にありがちな失敗例と対策、玄関で気をつけたいポイントについて詳しく解説します。
マイホームをお考えの方は必見です。

□玄関にありがちな失敗例と対策を紹介します!

ここでは、玄関にありがちな失敗例を3つ紹介します。

1つ目は、収納が足りないという失敗です。
玄関は、靴やほうき、自転車の空気入れなど、さまざまなものが集中する場所です。
靴箱に中にこれらのものが収まりきらず、あふれて乱雑な状態のまま放置されてしまうのはよくある失敗例です。

この例の対策法としては、シューズクロークの設置が挙げられます。
シューズクロークには靴はもちろん、アウトドア用品やスポーツ用品、お子様のおもちゃなども収納できます。
特に、これから子育てを迎えるご家庭では、このシューズクロークが大活躍することでしょう。

2つ目は、タイルの汚れが目立つという失敗です。
玄関は家族が毎日出入りする場所です。
そのため、床タイルはホコリや泥などの汚れがどうしても溜まってしまいます。

この例の対策法としては、目立たない色のタイルを選ぶことが挙げられます。
白やベージュなどの明るい色は汚れが目立ちやすいので、グレーやブラウン系の色を選ぶと良いでしょう。

3つ目は、狭いという失敗例です。
玄関は家の顔と言っても良い場所です。
そのため、玄関が狭いと家全体が狭い印象となります。

この例の対策法としては、吹き抜けや大きな窓にすることが挙げられます。
居住スペースとの兼ね合いでどうしても玄関のスペースをとれない場合は、間取りを工夫することで開放感を演出しましょう。

□玄関で気をつけたいポイントを紹介します!

玄関で気をつけたいポイントは以下の通りです。

・家族に女性が多い場合は玄関靴収納を広めにとる
・飾り物や小物を置くスペースをつくる
・日光が入るようにする
・インターホンはカラーで録画付きのものを選ぶ
・自転車の置き場を考えておく
・掃除用品を置くところを考えておく
・ポストは玄関付近に設置する

以上のようなポイントを押さえれば、使いやすい玄関を実現できます。
ぜひ実践してみてください。

□まとめ

今回は、玄関にありがちな失敗例と対策、玄関で気をつけたいポイントについて紹介しました。
マイホームをご検討される際は、ぜひこの記事をお役立てください。

この記事が玄関を考える際の参考になれば幸いです。