MEIKO夢ハウス

モデルハウスご見学者様のご質問にお答えします。#仁藤流

2022年8月30日

こんにちは

一級建築士の仁藤です。

昨日モデルハウスご見学いただきましたお客様からご質問いただきました

とてもありがたいことです。

Q1:館内空調の考え方,夏は2階のエアコン,冬は1階のエアコンなど合理的と思いました.

今日のご説明,夏は2階のエアコンから階段・吹き抜けを通り

下りてきた冷気を1階床面で吸気,床下を冷やしつつ⇒壁内⇒2階床下を冷やしつつ,

2階排気口から2階床面へ送り,再度階段・吹き抜けを通る循環を作るものだと理解をしました.

冷気が天井からではなく床面に出ますが,これは吹き出す速度で舞い上がることで

部屋全体の空気を混ぜると認識しています.

A1:二階エアコン運転でサーキュレーション気流(冷気が天井面を這うように流します)ですので、2階の天井面から冷却します。結果的に吹抜け上部の熱気溜まりをなくします。

 

Q2:冬の場合もエアコンが1階になるだけで同様と考えてよろしいでしょうか?

各床下を暖めつつ,床面から天井への気流になると思いますが,

1階エアコンから階段・吹き抜けを通る気流もでき,また,2階に吸気口がなかったように見えたので,

2階の気流が滞るような気がしたのですが...

A2:掛川モデルの場合は、2階トイレ内の床部分RA(リターンエアー)を設けてあります。この排気口から毎秒2mの風量で排気しています。

トイレ(1F2F共)も床面にRAを設置しているので、トイレの臭気も上昇しません。お施主様からは、トイレが臭くなくなったと喜ばれています。

Q3:各部屋の排気口が増える(すなわち家が広くなる)と,排気口からの風速が落ちます.

その場合効率が悪くなる気がいたしますが,循環器の風量を上げて対応する(できる)のでしょうか?

それともある程度の大きさで家を作る想定でしょうか?

(本日のモデルルームは3LDKでしたが,4LDKなどにする,LDKを広めにするなど可能でしょうか?)

A3:当社の気圧調整式第一種全熱交換換気システムは、建物一邸ごと換気計算をしますので大丈夫です。

大きい家の場合は、エクリアも大きい機種のなります。御前崎市のお施主様で45坪(5LDK)にお住まいの家でも一台でまかなっています。

風量調整はエクリアのIAQ(インドアエアークオリティー)制御で自動に調整します。排気用と給気用の2台のモーターで運転しますので

風量は強いです。その結果正圧(陽圧)の家となります。

 

 

Q4:本日のモデルルームでは,脱衣所に洗濯物干しがありましたが,

脱衣所とドライルームを分けることは可能でしょうか?

A4:大丈夫です。ドライルームの床にRAを設置するようになるかもしれません。

洗濯物に日の光を当てたい場合は、吹抜け上部に昇降式の干し竿(干し姫様)などを設置されるお施主様もいらっしゃいます。

オール電化使用ですが、脱衣室にガス乾燥機の乾太君を設置されたお施主様もいます。ガス乾燥機なら30分で乾燥できます。お子様がスポーツをされているお施主様になります。

 

Q5:緊急時の電気や水の確保については伺うことができました.

非常に良い印象でしたが,昨今,地震についても心配が尽きないところです..

いくら家が良い物でも地震で壊れてしまっては大変ですので.

本日制震ダンパーについては少しだけ伺えましたが,

あのダンパーはどれくらいの本数入る物なのでしょうか,また,

柱などの構造体の強度としてどれくらいを想定されているのでしょうか?

(南海トラフのエネルギーなど到底想定しきうるものではないですが,

目安として何かあればご教授ください)

A5:制振装置もいろいろ種類はあります。平屋の場合と二階建ての場合とご案内するものが違います。

二階建ての場合は、油圧式の制振ダンバー(エボルツ製orヤマハ製)を採用することにしています。本数は10本~12本程度になると思います。

構造体の強度は、耐震等級3を基本としています。耐震等級3で大地震に備えます。制振装置の役目として地震の揺れを抑えることも主ですが、

繰り返される余震からの家のダメージを減らすことも想定しています。当社菊川ショールームに制振ダンパーの制御体験できる起震機があります。

是非共揺れを制御する力もご体感していただきその効果をご確認ください。

 

Q6:吹き抜け等がありますので,基本的に家のネットワークは無線LANを想定されていると思いますが,

どこかに情報パネルを設けて,そこから各部屋に有線LANを通す配管を入れておくことは可能でしょうか?

光ルータやNASなどをそこに置き,各部屋と繋ぐ想定です.

停電時など一時的にでもNASの電源が落ちると困るので出来れば小さい無停電装置もおければ.

A6:部屋間のLAN配線工事は可能ですので、設計打合せ段階で調整できます。

無停電装置UPSも、スマートハウスのHEMS等の設置個所におけるようにレイアウトできますので、ご安心ください。

当社のスマートハウスは、スマート分電盤+HEMSを通して・給湯器、エアコン、シャッター、蓄電池、太陽光発電、EV車充給電等が見える化、制御ができます。その他家電もHEMSとのリンクが可能な機種では、操作制御が可能です。

その他どこでもドアホンの機能で、外出先からも訪問者もスマホ超しに話もできますので、宅配業者もカメラ上で確認とれます。防犯カメラも連動させることもできますので安心です。

 

当社のスマートハウスは、現在想定できうる未来の暮らしの対してアップデートできる機能を持ち合わせた成長できる家です。

未来永劫ご家族の暮らしを守れることを前提にしたレジリエンス性能が高い家です。

ご縁を大切にした唯一無二の家づくりをしています。

ご質問までして頂きましてとても感謝しています。

お陰様でありがとうございます。