MEIKO夢ハウス

平家と二階建てはどちらが良い?メリットを比較します!

2022年4月19日


新しく住宅を建築する際、平屋と2階建ての住宅のどちらにしようか悩まれる方が多いです。
それらはお互いにメリットがあるので、どちらが適しているは、そのご家庭次第です。
そこで今回は平家のメリットと2階建て住宅のメリットについてご紹介します。

□平家のメリットとは?
ここでは平家のメリットについて4つのメリットを解説します。

1つ目は、長年にわたって暮らしやすいことです。
特に平家は階段がないので、お年寄りや小さな子供が過ごしやすいです。
また、足の不自由な方も移動が楽です。

2つ目は、掃除や洗濯が簡単であることです。
平屋の住宅であれば、掃除や洗濯などの家事のすべてを階段の上り下りをせずに、行えます。

3つ目は、耐震性能が高いことです。
平屋は構造上2階を作る必要がないので、住宅全体の重心が低くなります。
また、単純に材料も減るので、支える重さも減ります。
そのため、地震によって受けるエネルギーは2階建ての住宅が受けるエネルギーよりも小さくなりますし、揺れも小さく済みます。

4つ目は、コミュニケーションがとりやすくなることです。
2階建て住宅の場合、1階と2階があるので、顔を合わせない日も出てきてしまいますが、平家であれば、家族全員が常に同じフロアにいるので、顔を合わせる機会は多くなります。

□2階建て住宅のメリットとは?
ここでは、2階建て住宅のメリットについて2つ解説します。

1つ目は、狭い土地でも居住空間を十分に確保できることです。
2階建て住宅であれば平家の半分の土地面積であっても、フロアが2つあるので、同じ面積を確保できます。
また、さらに2階の上に小さな3階のスペースを作ることも可能です。

2つ目は、自分の時間と家族の時間をメリハリ良く過ごせることです。
家族は自分にとって大切な存在ですが、1人で過ごしたいと思うときも少なくないはずです。

その際、平屋住宅ならば、誰かと会う可能性は高くなり、自分でゆっくり過ごす時間を確保しにくくなります。

その点、2階建て住宅の場合、自分の時間を大切にできるので、過ごしやすくなります。
自分の時間を大切にすることで、家族との時間も大切にするようになることが長所です。

□まとめ
今回は平家のメリットと2階建て住宅のメリットについて解説しました。
それぞれに素晴らしいメリットがあるので、自分の家族形態やライフスタイルに合わせて住宅の形態を決める必要があります。
今回の記事を参考に注文住宅をご検討されている方はぜひ当社までご連絡ください。