MEIKO夢ハウス

掛川、菊川、御前崎、牧之原、志太地区で家づくの方へ、現在の金利状況です

2019年8月10日

こんにちは。MEIKO夢ハウスのニトウです。

本当に暑い毎日が続いておりますので、

熱中症には、気をつけて下さい。

さて、暑くなると

いつにも増して飲みたくなるのが

ビールですね!

特に仕事終わりの一杯はたまりませんよね。

気が付くと2杯、3杯と

ジョッキを空けてしまい……

いつの間にか

軽く1リットルは飲んでる!

という経験をお持ちの方も

多いのではないでしょうか?

でも不思議ですよね、

同じ容量=1リットル分の水を

飲もうと思ったらかなりキツいです。

どうして同じ液体なのに、

大量の水を飲むのは大変で、

ビールはグイグイ飲めてしまうのでしょうか?

その秘密は

体内の消化システムにありました。

口から食道を通り、

胃に溜まったビールは

胃壁からも腸壁からも

どんどん吸収されていきます。

一方水は、少しずつ十二指腸に送られ、

小腸、大腸と移動していくのですが、

胃壁では吸収されず、

腸壁からのみゆっくり吸収されるのです。

水は胃壁から吸収されないので

大量に飲むといわゆる

「お腹がタプタプ」な状態になります。

しかしビールは

体内への吸収スピードが速いため、

その感覚がほぼありません。

またビールを始めとするアルコールには

利尿効果もあるので、

ますます飲めてしまうというワケです。

とはいえ、

飲み過ぎが良くないのは

ご存知の通りです。

適量を守って、

夏のビール道を楽しみたいですね。

さて、月初めは、

住宅ローンの金利が気になりますよね。

それでは、

早速今月発表された

各金融機関の

今月の住宅ローン金利を見てみましょう。

メガバンク5銀行より発表された

2019年8月適用分の住宅ローンです。

以下にご紹介するものは、

当初10年間の金利が固定される

各行の主流タイプの商品です。

〇三菱UFJ銀行…0.99%→0.99%(±0.00%)

〇三井住友銀行…1.00%→1.00%(±0.00%)

〇みずほ銀行…0.70%→0.70%(±0.00%)

〇りそな銀行…0.60%→0.60%(±0.00%)

〇三井住友信託銀行…0.60%→0.60%(±0.00%)

今月は、メガバンクの上位3行を含む

全ての金融機関が、

当初10年間の金利が固定される

各行の主流タイプに関して、

金利を据え置きました。

当初固定10年間だけでなく、

全体的に細かく見てみると

メガバンクのみならず、

日本全体の住宅ローン金利の指標となっている

三菱UFJ銀行 の2019年7月の住宅ローン金利は、

変動金利、固定金利ともに据え置きました。

三菱UFJ銀行 に次ぐ人気と、

住宅ローン貸し出し実績を誇るメガバンク、

三井住友銀行も同様で、

変動金利、固定金利ともに据え置いています。

その一方でみずほ銀行は

変動金利と

10年固定までの短期固定、中期固定金利を

据え置く一方で

11年を超える金利は引き上げました。

では、先月、金利を引き下げた、

固定型住宅ローンの代名詞でもある

全期間固定型金利の【フラット35】は

どうなったでしょうか?

さっそく『今週のTOPIC』をご覧ください!!