MEIKO夢ハウス

注文住宅をご検討中の方へ!省エネの住宅とは何かをご紹介します!

2022年5月20日


注文住宅では間取りや外観などの気にする点がいくつかあります。
その中でも機能性については深く考える必要があります。
それは、実際に暮らしやすさに直接影響するためです。
そこで今回は、注文住宅を検討する上で知っておきたい性能や省エネ住宅について解説します。
注文住宅を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅を検討する上では知っておきたい性能があります!
性能の中でも特に、重視されるものが「耐震性能」「断熱性能」です。

まず、耐震性能です。
建物は構造以上に敷地の地盤が重要とされています。
地盤の強度によって基礎が変わるのです。

なお、地盤調査では主にスウェーデン式サウンディング試験という試験方式が用いられます。
また、100キロのおもりをスクリューモジュールで挿し込んでその速度で地盤の強度を把握します。
そしてその結果をもとに、布基礎、ベタ基礎、地盤の補強で杭をうつのかなどを決定していきます。
家の構造は強度が高かったとしても土台が重要なので、土台については深く考える必要があるでしょう。

次に、断熱性能です。
断熱性を左右するものとしては、断熱材の厚みでしょう。
素材は、グラスウールやウレタン系があります。
それぞれに特徴があるためそれらを押さえた上で選択することが大切でしょう。
なお、木材住宅に最適で施工しやすいものとして一般的なものはグラスウールです。

□省エネの住宅について
先ほどは、耐震性能と断熱性能について解説しましたが、それと並ぶほど重要なのが「省エネ性能」です。

省エネ住宅は冷暖房機器による消費エネルギーを減らすなどの工夫をして、省エネに配慮した住宅です。
壁や天井に断熱材を入れたり、断熱・気密性が高い窓を用いたりして室内外の熱の出入りを極力少なくしたものです。
この住宅は、二酸化炭素の排出量を減らして地球温暖化を防止に貢献できます。
また、光熱費を削減できるため、家計にも優しいと言えるでしょう。

実際に、住宅を建てる際には、省エネ住宅を意識すると、より地球にも家計にも優しいと言えますね。
自然素材を用いたり、断熱性の高い材料を用いたりすることでぜひ実現してみてください。

□まとめ
今回は、注文住宅を検討する上で知っておきたい性能や省エネ住宅について解説しました。
耐震性能や断熱性能を考慮して快適な暮らしを実現させましょう。
また、省エネについても考えて、地球環境に配慮した地球に優しい住宅を建てることも大切です。
その点を踏まえてぜひ注文住宅を建てる際には、検討してみてください。
この情報を編集