MEIKO夢ハウス

MEIKO夢ハウス通信:今月の住宅ローン情報!!

2021年2月6日

こんにちは。MEIKO夢ハウスのオキです。

2月10日は、「ふとんの日」です。

2月10日がなぜ

「ふとんの日」

なのかというと、

「ふ(2)とん(10)」という

語呂合わせからきています。

全日本寝具寝装品協会によって

1997(平成9)年に制定されました。

目的は、ふとんを改めて

PRすることにあるようですね!

しかし、

2月10日以外にも

「ふとんの日」が存在します。

実は10月10日もふとんの日なんですね!

こちらも先ほど登場した

日本寝具寝装品協会によって

2010(平成22)年を「ふとんの日」と

制定されています。

最近は健康志向が高まっていて、

睡眠の質をあげるようなグッズや

寝具が人気となっていますよね!

食事や運動と同じくらい

大切なのが睡眠です。

快適な睡眠を取るのには

「ふとん」が必要です。

そこで、日本寝具寝装品協会では、

ふとんの正しい手入れの仕方や、

年に一度の

「ふとんの健康診断」を行うなど、

ふとんに対する意識を浸透すべく

新たに「ふとんの日」を制定したそうです。

春が近づいているのこの時期、

天気の良い日には

ふとんを干すのに最適です。

気持ち良いふとんで。

心地よい睡眠をしましょう。

さて、月初めは、

住宅ローンの金利が気になりますよね。

それでは、

早速今月発表された

各金融機関の

今月の住宅ローン金利を見てみましょう。

メガバンク5銀行より発表された

2021年2月適用分の住宅ローンです。

以下にご紹介するものは、

当初10年間の金利が固定される

各行の主流タイプの商品です。

〇三菱UFJ銀行…1.39%→1.39%(±0.00%)

〇三井住友銀行1.10%→1.10%(±0.00%)

〇みずほ銀行…0.60%→0.65%(+0.05%)

〇りそな銀行…0.595%→0.595%(±0.00%)

〇三井住友信託銀行…0.52%→0.52%(±0.00%)

今月の、メガバンクの、

当初固定10年間の金利は

みずほ銀行のみ金利を引き上げ、

その他の金融機関は据え置きました。

では、

当初固定10年間だけでなく、

全体的に細かく見ていきます。

メガバンクのみならず、

日本全体の住宅ローン金利の

指標となっている

三菱UFJ銀行の住宅ローン金利は、

変動、固定金利共に据え置いています。

三菱UFJ銀行 に次ぐ人気と、

住宅ローン貸し出し実績を誇るメガバンク、

三井住友銀行は、

35年固定金利のみ引き上げました。

みずほ銀行は、

10年を超える金利を引き上げております。

先月に続き、3か月連続で、

メガバンクは、

全く異なる対応となることは、

非常に珍しく、

やはり、住宅ローンの金利は

不安定に推移してると思います。

では、先月、金利を引き下げた、

固定型住宅ローンの代名詞でもある

全期間固定型金利の【フラット35】は

どうなったでしょうか?

さっそく『今週のTOPIC』をご覧ください!!