MEIKO夢ハウス

マイホームを購入する際に資金を節約する方法をご紹介!

2022年1月15日

マイホームを買いたいけれど、やっぱりお金が気になるという方は多いでしょう。

今回はそういった方に向けて、マイホームを検討する際、購入する際に分けて、それぞれ節約テクニックをご紹介します。

□マイホーム検討時の節約テクニックとは
まず、マイホームを探す際に費用を節約できるテクニックについてご紹介します。

1つ目のテクニックは、明朗会計をお願いすることです。

明朗会計とは、支払う金額に不正やあいまいな部分がない勘定のことです。

注文住宅で予算オーバーする主な原因として、契約後にオプションが追加され費用が増える、というパターンが挙げられます。

そうならないためにも明朗会計をお願いすることで、
・総額にすべての代金が含まれているか
・追加オプションや別途費用がかからないか
・不明朗な項目や金額はないか
を事前に確認しましょう。

2つ目は、値引き交渉をせず予算を正直に伝える事です。

悪徳な業者だと、無理に価格交渉をすることで人件費・材料費が削減され、手抜き工事の恐れを招くことがあります。
予算を正直に伝え、その額に収まるように考えてもらう事が、結果として節約につながります。

3つ目は、要望に優先順位をつけることです。

家づくりでは、あれば便利かも、という思い付きで余計なスペースや設備をつくってしまいがちです。
実現したい内容に優先順位をつけ、予算内で高い優先順位の事項にお金を使うことが、結果的にコストダウンと住みやすいお家につながるでしょう。

□マイホーム購入時の節約テクニックとは
マイホームを検討する際の節約術についてご紹介しました。
この章では、マイホームを購入する際のテクニックについて解説します。

テクニックは、ネット銀行を利用することです。

住宅ローンの金利は、ネット銀行が低い傾向にあります。
額が大きく、返済期間の長い住宅ローンは、多少の金利の違いでも、その返済額は大きく異なってきます。
ネット銀行を利用することで、金利を100万円以上節約できることもあるので、かなり有効な節約術です。

その他、交渉次第で手数料を抑えられるケースもあります。
また、オプションを付けすぎないことや、優先順位を付けて欲張りすぎないことも、節約のためのコツです。

□まとめ
今回は、マイホームを検討する際、購入する際の節約テクニックをご紹介しました。
ぜひ当記事を参考に、理想のマイホームを実現してください。

また、住まいのことで何かお悩みの方は、是非お気軽に当社までご連絡ください。