MEIKO夢ハウス

住み心地の良い家づくりのアイデアを紹介します!

2021年12月8日


家づくりを検討している方は、さまざまな面から理想の家を追及していると思います。
皆さんが重要視しているのは、外観でしょうか、それとも間取りでしょうか。
住み心地は、長年家に住み続けることを考えるともっとも重要視していただきたい要素のひとつです。
そこで今回は、住み心地の良い家をつくるアイデアを紹介します。

□住み心地のいい家をつくるアイデアを紹介します
ここでは暮らしをより豊かにする、マイホームのアイデアを3つ紹介します。

1つ目は、ニッチを作ることです。
ニッチとは、壁の一部にくぼみをつくり、棚のように活用できる空間のことです。
扉の上などのデッドスペースや、キッチン、玄関やトイレなど家の中のさまざまな場所に設置できます。
収納がたくさんほしい方や飾る収納がお好きな方には特におすすめで、取り入れやすいアイデアです。

2つ目は、2階に水回りやリビングをおくという珍しいアイデアです。
自然光を取り入れやすい2階は、洗濯物を干すのに適しています。
重いものをもって階段を上るのが大変になる老後のことを考えて、2階に洗濯機を置くのも良いですね。
自然光が良く入る明るいリビングも、リラックスできる空間を作れるでしょう。

3つ目は、屋上を作ることです。
屋上を作ることで、洗濯物を広く干せるだけでなく、バーベキューや夜空を楽しめます。

以上、家づくりの面白いアイデアを紹介しました。
ぜひ検討してみてくださいね。

□失敗しない家づくりのポイントは?
さて続いてはこだわりの家を実現させるうえで注意するべきポイントを紹介します。

1つ目は、自分の理想のスタイルを確実にイメージできるようにすることです。
住宅にはクールでモダンなものやナチュラルなものなどさまざまです。
家族の中で理想の家のスタイルをすり合わせておくことが大切です。
また、デザインにこだわると住みにくい家になってしまうことも少なくないため、2つのバランスをよく考えて家づくりを行いましょう。

2つ目は、こだわる・こだわらないのバランスです。
すべてのこだわりを実現するにはかなりの予算がかかる場合もあります。
お金がかかりすぎて後悔しないためには、こだわりたい部分の優先順位をつけることがおすすめです。

3つ目は、施主支給についてです。
いくつかの設備を工事業者でなくご自分で準備することで、費用を抑えられることもあります。
施主支給を行う際には、工事を行う業者と綿密に話し合いを行い、責任や保証についても確認をしておきましょう。

□まとめ
今回は、家づくりにおけるアイデアと失敗しないポイントを紹介しました。
ぜひ参考にして、新生活を気持ち良く迎えてくださいね。
家づくりに関して、ご不明な点等ございましたらお気軽に当社までご連絡ください。