MEIKO夢ハウス

女性目線の家づくり! M-Smart2030

2022年4月13日

こんにちは
MEIKO夢ハウスのニトウです。

女性目線の家づくりて重要ですよね!
奥様の理想の家実現させていただきました。

実は、この吹抜け(パッシブ設計)を計画しましたお施主様もプラン造りから詳細のご要望も
奥様と私とのお打合せがメインで進めさせていただきました。
最終確認はご主人様というかたちです。

ご縁をいただきましたきっかけは、私が2017年に出版しました本の購読者様になります。
本を読んでいただき家づくりについてご質問をいただいたことが始まりです。

途中コロナ禍の時期で家づくりのご計画を中断されていましたが、2021年に再スタートされたことで、ご縁が復活しました。
その時点でお客様は、住宅会社2社に絞られていました。そこでどちらの会社が良いですかというご相談であったわけですが。

ここで私がお聞きしたことは、奥様(ご家族)の理想とする家の形、暮らし方のことでした。
その内容は、女性目線の話かもしれません。健康の話かもしれません。子育てや余暇の過ごし方かもしれません。
地震がきても揺れない家かもしれません。停電の心配のない家かもしれません。光熱費のかからない家のことかもしれません。
自然素材を使った空気の綺麗な家かもしれません。冬暖かい家かもしれません。家事が楽な家かもしれません。

結果私が、ご提供できましたお住まいは、冬暖かく、夏涼しいパッシブ設計のエアコン一台で実現した省エネ住宅でもあり、すべて抗酸化漆喰壁を採用した正圧の、空気がきれいな高酸素カプセルの家でもあり、埃、カビ、の心配のないお掃除が楽で、毎日の洗濯も家の中で全部干せることで楽、花粉の心配無し、当然の雨の心配無し、盗難の心配も無し、もちろんキッチン廻りは回遊動線で、食器洗器(ミーレ)で楽、お子様ご帰宅されるとスマホで確認ができて鍵の閉め忘れも防止でき、家の温湿度環境やお風呂の湯はりも外出先からも制御でき、家族同士で繋がりを感じれる間取り、ダイニングでの食事は、空を見ながらまるでレストランにいるような解放感、日射取得も多く温かく明るいキッチン、収納量豊富、

お施主様からは、『いろいろはハウスメーカーを見てきましたが、コストパフォーマンスも家の性能もベストで、特別に東京で建築した頂き感謝しております。東京では土地も家も狭く、太陽光も吹抜けも余裕がない場合が多いと思いますが、上手く設計して頂けたと思います。東京の人達はスマートハウスの存在すら知る機会が無いと思います。今後とも宜しくお願いします。』

と奥様からたいへん嬉しいお言葉いただきました。
女性目線の家は、ご家族に寄り添い最大限のご提案をおこない。

お客様にとって唯一無二の家として存在することと考えます。

お陰様でありがとうございます。