MEIKO夢ハウス

掛川・菊川・御前崎でおしゃれな家「ポストの種類と特徴と選び方!!」

2021年1月22日

こんにちは。MEIKO夢ハウスのオキです。

さて、1月28日は、

「衣類乾燥機の日」です。

なぜ1月28日が

「衣類乾燥機の日」

なのかというと、1月28日が

「衣類(1)ふん(2)わり(8)」

という語呂合わせであることが

由来となっています。

「衣類乾燥機の日」については

日本電機工業会によって

1994(平成6)年に制定された

記念日となります。

適度に暖かくて湿度も低い時期には

必要がないかもしれませんが、

梅雨などの湿気のある時期や

冬で部屋は乾燥しているものの

そもそも部屋の気温が低い時など、

なかなか洗濯物って乾かないですよね。

特に梅雨の時期には

部屋干しをしておくと

いわゆる生乾き臭が発生してしまいますし、

1日中干していても乾かないこともあって、

なかなか洗濯物を畳んでしまえないですよね。

部屋干しじゃなくても

外に干せば良いと考える人も

いるかもしれませんが、

外に干した場合には急な雨によって

せっかく洗濯した衣類が

台無しになってしまうこともあります。

時期によっては

花粉や砂やほこりが舞ってることもありますし、

干すことによって逆に

汚れてしまう事もあります。

最近の衣類乾燥機は

高温で乾燥させることが出来るため、

すぐに乾かすことが出来て、

さらに衣類に潜むダニも死滅させることが

出来るそうです。

普段から部屋干しで

なかなか衣類が乾かないという人は

「衣類乾燥機」を

使ってみてください。

自宅にない場合でも、

コインランドリーなどで使用できます。

さて、

今回の家づくりの基礎知識は、

「住宅用ポスト」

についてお伝えします。

それでは、

さっそく『今週のTOPIC』をご覧ください!!