MEIKO夢ハウス

注文住宅ご希望のあなたなら、もうご存知かも知れませんが?フラット35,2か月連続で金利が下がりました!!」

2021年6月5日

こんにちは。MEIKO夢ハウスのサワセです。

6月11日は、「傘の日」です。

なぜ6月11日が

「傘の日」なのかというと、

6月11日が雑節である入梅にあたることが

由来となっています。

あまり「入梅」という言葉には

耳馴染みが無いかも知れませんが、

梅雨入りとなる目安となる雑節を

「入梅」と言います。

日本には四季以外にも

季節を表現するものとして

「二十四節気」や「五節句」

といったものがありますが、

「雑節」である入梅も

その一つにあたります。

入梅にあわせて制定された

「傘の日」ですが、

日本洋傘振興協議会(JUPA)によって

1989年に制定されたそうです。

「傘の日」には、

傘のファッション性や機能性についてなど、

傘の魅力を紹介する活動を行われています。

梅雨も本格的になっていくことから、

折りたたみ傘などは

梅雨を乗り切るためには

必須のアイテムになりますよね。

この時期は湿気がかなりあり、

温度も高いことから

いつも以上の暑さを感じて

体調を崩してしまいがちなので、

いつも以上に体調管理に

気を付ける必要があります。

さて、月初めは、

住宅ローンの金利が気になりますよね。

それでは、

早速今月発表された

各金融機関の

今月の住宅ローン金利を見てみましょう。

メガバンク5銀行より発表された

2021年6月適用分の住宅ローンです。

以下にご紹介するものは、

当初10年間の金利が固定される

各行の主流タイプの商品です。

〇三菱UFJ銀行…0.74%→0.74%(±0.00%)

〇三井住友銀行1.15%→1.15%(±0.00%)

〇みずほ銀行…0.65%→0.60%(±0.00%)

〇りそな銀行…0.695%→0.645%(±0.00%)

〇三井住友信託銀行…0.57%→0.52%(±0.00%)

今月のメガバンクの、

住宅ローン、

当初固定10年間は、

すべて据え置きとなりました。

では、

メガバンクTOP3の

住宅ローンの動きを、

全体的に細かく見ていきます。

メガバンクのみならず、

日本全体の住宅ローン金利の

指標となっている

三菱UFJ銀行は、

変動、固定金利共に

2か月連続で据え置きました。

三菱UFJ銀行 に次ぐ人気と、

住宅ローン貸し出し実績を誇るメガバンク、

三井住友銀行は、

35年固定金利を2か月連続で引き下げました。

みずほ銀行は、

変動金利を据え置く一方で、

新規借り入れるユーザーの固定金利を

引き下げています。

一方で住宅ローンを借り換える

ユーザーの固定金利を引き上げる等、

借り入れ期間だけではなく、

新規か借り換えでも対応が分かれました。

では、先月、金利を引き上げた、

固定型住宅ローンの代名詞でもある

全期間固定型金利の【フラット35】は

どうなったでしょうか?

さっそく『今週のTOPIC』をご覧ください!!