衣類乾燥機の乾太くんと正圧の家M-Smartハウスの相性
もうご存知かもしれませんが?
最近家に欲しい住宅設備のひとつとして衣類乾燥機の乾太くんが注目されています。
メリットは、洗濯物をいちいち干さなくても良く、約30分くらいで乾かせそのまま収納できるといった時短ができる事になります。
今までは、朝洗濯して物干しざおに干し、夕方取り込みたたんで収納することから、物干しに干す工程が無くなります。
突然の雨などの天気のことを気にしなくても良いです。
デメリットは、単純に天気干しではないので、熱源はガスの燃焼です。いわゆるガス代(基本料等)がかかるといったことです。もちろん機器代もかかります。
そこで、弊社がご提供しています。正圧の家M-Smart2030との相性を改めてご説明いたします。
正圧とは、外の気圧より家の気圧が高い(高酸素カプセル)状態です。ここで大事なことは、乾太くんの排気煙突の設置状態が大事です。
そこの気密状態が悪いと家の空気が、どんどん外に逃げっていってしまい。温度ムラのない空気環境が実現できなくなります。
じゃ、無いほうがよいのというと、そこはお客様が単純に時間をコストで考えた場合はありかとも思います。
ぶっちゃけ生活スタイルによってですね。
設置したお客様のお話をききますと、『今までは一日に何回も洗濯して干すことが仕事でたいへんでしたが、干すことが無くなるだけでもすごく楽です。』
とのことで、たいへん喜ばれていました。
では逆にご検討されたけど、設置しなかったお施主様ですが、正圧の家M-Smartは、家干しで半日で洗濯物が乾きます。このことをご理解いただきそれなら要らないか。
というご判断をされました。その代わりに一般的には脱衣室のみに設置する物干しを二階の吹抜けホールにも昇降式のホシ姫さまを設置しました。
家干しのメリットは、正圧の家M-Smart2030の場合は、換気量も十分とれ空気がきれい、もちろん匂いなどつきません。さらに冬季などただでさえ空気が乾燥しますので、この洗濯物の水分が乾くときに程よく家の湿度を上げてくれます。これが快適で、健康的です。
加湿器など用意しなくても十分です。
結論をお話しますと、乾太くんを洗濯物の乾燥に、雨降りなど天気の悪い時、時々使う程度でしたら不要かなと思います。逆に毎日ガンガン使うご家庭は設置してください。
どちらにしようとお悩みの方は、正圧の家M-Smart2030には、なくても良い設備と考えます。
お陰様でありがとうございます。